俵藤太やばいと聞いたので性能を評価してみました(当然持ってません。)
どのくらいやばいのかと言うと自分がレベル105でボス戦が102で止まっているのですが、同じサーバーでこのキャラ保有のレベル109の方がボス戦を122までクリアしていましたのでそれぐらいの性能はある様です。
確かにスキル構成を見るとどちらも連続攻撃系なのでボス戦にはかなり使えそうですが如何に
ちなみに俵藤太性能評価
攻撃 100万固定
敏捷 10万
会心 60%×1.4
敵減衰率 50%
会心ダメージ 170%
以上の条件で24ターンで倒せる敵のHPは
738,439,056
でした。同じ条件のUR閃・董白は
266,960,000
です。約3倍近い性能と言う事みたいです。羨ましい
自分は宗教上の理由でスマホゲームに課金して良いのが月1500円までなので無理ですが、ボス戦、傾国を有利に進めたい人には有りの性能になっています。
ところで、これを傾国に置き換えて例えば防御側が防御力90%90と仮定し減衰率を1%とした場合でも、ステータス依存ダメージが防御を無視するので1300万以上のダメージとなってしまいます。
これは止められない気がするのですが実際の所どうなんでしょうね?(傾国のデバフよく知らんです)
使いたかた
入力するところ
デフォルト値は自分のキャラの値が入っているので各自のキャラのステータスに変更してください。
最小、最大攻撃力
ステータス値を入力、またはスライドバーで指定してください ※100以下切り捨て
会心率(%)
ステータスの値を入力、またはスライドバーで指定してください
なお俵藤太の場合スキルで会心率が上がります。スキル2は40%アップ固定ですがスキル1は変動制になっています。ですが面倒なので40%アップ固定で計算します。
またスキルの40%アップが加算なのか、×1.4なのか不明ですが+40%だと強すぎますので1.4%で計算して入力してください。
例 ステータス60%なら84%で入力
会心増加値(%)
ステータスの物理又は法術の会心ダメージ値を入力してください
敵減衰率(%)
減衰率は貫通ステータスの値によって変わります。単純に言えば攻撃力1,000,000の時に実際のダメージが400,000なら減衰率は40%とします。
自分で計算するか通常攻撃のダメージの記録を何度か取って一番大きい値を入れるとおおよその計算をします。
ダメージについて
会心率がスキルで上がる関係でスキル1とスキル2のダメージのみを計算し通常攻撃は無視しています(おい)
通常攻撃のダメージはかなり低いので誤差の範囲だと思ってください
計算において不明点
・会心の所に記載しましたが会心値40%アップが加算なのか乗算なのか、それとも会心値を40%アップしてから会心率を再計算するのか?とりあえずは乗算と言う事にしています。
・ステータス依存ダメージの会心攻撃可能と言うのは会心発生時の計算式は以下の①、②どちらの意味か?
①(攻撃力×スキル増幅値+ステータス依存ダメージ)×会心ダメージ
②(攻撃力×スキル増幅値)×会心ダメージ+ステータス依存ダメージ
ツール上は①で計算しています。
LV差補正について
LV差補正については正式なアナウンスがあるのかないのか知りませんが自分はあると考えています
後から調整するところ
と言う事で、実際のボス戦では会心値、命中値が下げられているためそれぞれの実測値を入れないと実際にどのくらいの期待値になるか分かりません。
会心値は面倒ですが目視で1戦あたりのスキル攻撃での会心発生回数を数えてください。24ターン目で倒された場合を仮定すると攻撃回数は72~90回になりますので、間を取って80回としてそこから割り返すようになっています。
命中率は体感で入れて貰えばいいかと・・・
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