どうも放置少女微課金勢です
微課金なので対人は諦めていると言う方(自分です)向けのボス戦でのダメージ計算ツールになります。
ステージ90以降では基本的に24ターンくらいでゲームオーバーになりますので、24ターンでの期待値を計算しています。
ちなみに董白性能評価
攻撃 100万固定
会心60%
敵減衰率50%
会心ダメージ170%
以上の条件で24ターンで倒せる敵のHPは
266,960,000
でした。これを基準としてボス戦に有効なキャラが出てきたら評価してみたいと思います。
使いたかた
入力するところ
デフォルト値は自分のキャラの値が入っているので各自のキャラのステータスに変更してください。
最小、最大攻撃力
ステータス値を入力、またはスライドバーで指定してください ※100以下切り捨て
会心率(%)
ステータスの値を入力、またはスライドバーで指定してください
会心増加値(%)
ステータスの物理又は法術の会心ダメージ値を入力してください
敵減衰率(%)
減衰率は貫通ステータスの値によって変わります。単純に言えば攻撃力1,000,000の時に実際のダメージが400,000なら減衰率は40%とします。
自分で計算するか万灯星河のダメージの記録を何度か取って一番大きい値を入れるとおおよその計算をします。
ダメージについて
以上を入力すると、ダメージ期待値を4ターン1セットで計算します。
なお董白のスキル2は敵のHPによってダメージ値が変わるので2種類計算しています。
その結果24ターンでは「通常×4+HP50%以下×2」のダメージを安定して倒せる敵のHPとして計算します。
LV差補正について
LV差補正については正式なアナウンスがあるのかないのか知りませんが自分はあると考えています
現在の自分の進行度ではLv105で敵LV128に挑戦中なのですが、これが会心攻撃が全然出なくなっているのと、MISSの発生率が上がっていることが体感として感じるためです。
具体的には会心率61%の董白が24ターンまで攻撃すると攻撃回数は54回なので30回は会心攻撃が出てしかるべきなのですが、実際には9~11回しか発生しません。
10回発生したとすると会心率は18%程度まで下がっている事になります。
反論としては根気値と言う会心耐性のステータスが有ると思う方も居るかと思いますが、流石に3分の1以下にまで減らされるのであれば会心値自体が死にステータスと化してしまうので、敵の根気値が高すぎると言うよりLV差補正と自分は考えています。
補足すると全然倒せなかったボス戦がステータスがそこまで上昇していないのに、ある時急に簡単に倒せて且つ2,3戦くらいポンポンと倒せてしまう事が何度かありましたが、これもLV差補正が狭まったことによると考えれば説明はつきます。
後から調整するところ
と言う事で、実際のボス戦では会心値、命中値が下げられているためそれぞれの実測値を入れないと実際にどのくらいの期待値になるか分かりません。
会心値は面倒ですが目視で1戦あたりの発生回数を数えてください。24ターン目で倒された場合を仮定すると攻撃回数は54回になりますので、そこから割り返すようになっています。
命中率は体感で入れて貰えばいいかと・・・
コメント