アンリミテッドサガ より細かい所を検証してみる(勢力分布)

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調査
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アンサガをTASりたい。

昔TASったのはジュディ編(練習)、マイス編(本気?)、アーミック編(未公開)

作りたいのはルビィ編(スキップ有り、無し)、キャッシュ編(レオンルート)かな?

そうと決まれば調査プレイだ

まずは勢力分布を極める

アンサガのタイムアタックの魅力といえば閃きと高ランクパネルでしょうか?

タイムを縮めるためには、戦闘を少なくする必要がありますが、高ランクの技やパネルを狙うには戦闘を行い、勢力分布を変動させる必要があります。この矛盾に挑戦するのがTASさんなのだ。

まぁマイス編を見てもらえれば分かりますが、力25のミシェルでも打開できていますので、本当はノーエンカ作戦でも良いんですけどね。

でも高ランクパネルはロマンじゃないですか・・・

※マイス編ミシェルの最終ステータス。腐ってますね・・・

勢力分布基礎

細かい所は先人のお知恵を借りる

初期値はランク1が64(スライム系のみ128)、ランク2は128、ランク3は8

http://blog.livedoor.jp/noob_peer/archives/3701531.html

なるほど、その通りですね。(※画面は16進数ですので)

(なお、実機ではアドレスの頭の2を0に読み替えてください。実機では0x00853430からが勢力分布のアドレスです。)

縮小数は拡大数の約4倍の真意(P.247)

別売り説明書の意味がなんとなく分かったので書いておきます。

まず、生息数(生息分布よりこっちの書き方の方が理解しやすい?)のデフォルトは上の画像の数字を全部足して1,864と言うことが分かります。

次に先に上げたサイトの表を理解しましょう。

・生息数は、倒したモンスターのランクに対応する値について8の倍数且つ8~48のランダムな値が減少する

・倒されたモンスターは8~48減少した後、各種族ごとに、特定の種族の同一ランクと、一つ上のランクの生息数が、表のとおり増える

さて、まず重要なことが分かります。表の増加数の合計と、倒された種族の減少数は同一です。

一番左上の表を見てみますと、これは獣を倒した時の表であり、さらに一番左の列は、獣の減少数に8が選ばれた際の他種族の増加数になりますが、これは植物、水棲、不死、スライムが2づつ増えるため、合計8、つまり減少数と同じです。

他にも、減少数が48の時も増加種族の数字を足せば48になっている事が分かります。

つまり、アンサガの世界ではモンスターの生息数は1,864で常に固定って事みたいです。

そして話は戻りますが、4倍って話は、減少数に8,16,24が選ばれた時の表を見てほしいのですが、大体この時は4種族の増加が行われています。

先ほどの獣ー8の時は、 植物、水棲、不死、スライムが +2になっているので、この状態をして縮小数は拡大数の約4倍と言っているのではないでしょうか?

減少数24~48について追加検証

引用元サイトに、減少数に選ばれるベースの数は24、40、48がベースで、元々の生息数が少ない場合、例えば元々の生息数が10しかなかれば8が選ばれると言ったような記載がされていましたが、実際には少し異なっています。

敵ランクが低い場合は、24,40、48になるのは確かでしたが、敵ランクが高い場合は32、40、48が選ばれなくなるようです。要するに高ランクのモンスターは勢力分布の変動が緩やかってことですね。(TASには関係ないね)

勢力分布変動のタイミング

戦闘中にモンスター1体を倒したごと (重要) に判定されます。

数体のモンスターシンボルと同時にエンカウントし、戦闘画面に複数の敵が居れば、それだけ勢力変動が起こります。

これはTAS向けですね。複数の敵を集めて、一掃してランク変動を促すことが可能なはずです

モンスターのランクアップを起こすには

(仮説です)

刈っているランクのモンスター生息数が18以上必要。

まず勢力変動は、刈りたいモンスターの生息数が0~8では絶滅防止のため、行われないらしい。

最低限の勢力変動を起こさせるためには、生息数が最低9必要となるが、実際は勢力増加の最小単位は2からなので、最低限の勢力変動を起こさせる生息数は10となります。

ただし、減少数8の時の勢力変動ではランクアップが起きず、ランクアップが起きるのは減少数16以上となっているため、最終的には18以上の生息数が必要になります。

なお、生息数18を確保するには、同一モンスターの場合48の減少が×3回必要

例:LV5のモンスターを作成するには、LV4のモンスターの生息数を18確保した状態で倒す。

また、LV4の生息数を確保するにはLV3のモンスターを最短3体、生息数146

生息数を最小にするには、24×3+40=112に2を足して生息数114

う~ん、キャッシュ編に生かすにはもう少し細かいシミュレーションが必要ですね。

引継ぎプレイの勢力再配分

モンスターのLVに関係なくLV1~LV10の各種族の総和を64対128対8で再分配

LV4以上のモンスターには配分されない模様

再配分のバグ

もし引継ぎ時の生息数が400を超えるとどうなる?

128対256対16で再配分されますが、LV2のモンスターがオーバーフローで256匹消えます

未検証ですが800匹偏らせると・・・

256対512対32で再配分され、LV1、2合わせて756匹消えます。ヤバいですね・・・

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